京都市でテナント管理をする株式会社プライオリティによくあるご質問

不動産オーナーから株式会社プライオリティに無料相談でよく頂く質問集です。

管理会社に任せるメリットって?

管理会社は仲介業者との折衝、入居テナントとの折衝や交渉、退去までを所有者に代わり対応してくれます。貸主と借主は利害が対立しやすい関係です。ワンクッションいれて話をすることは大家にとって安心を生むメリットがあります。信頼できる会社が見つかれば、如何なく能力を発揮し大家さんの心強い味方となります。資産管理に対する手離れも大変よくなります。

事業用物件の管理会社選びはどうすれば良いですか?

管理会社選びは、親身に相談にのってくれる会社を選びましょう。事業用物件の管理は担当個人の力量に大きく影響をうけます。会社の規模によらず、自分と波長が合い、つつみ隠さず相談できる良い担当者をみつけると良いです。管理会社を選ぶときは自社にどれくらいお客さんがいるかより、仲介会社への営業に力をいれているか、貸し手の利益を優先し仕事をする会社へ依頼するのが大切です。

PM、BMってなんですか?

PMはプロパティマネジメント、BMはビルマネジメントの略語です。PMは対象不動産の資産価値を高めるための不動産の運営管理を行う業務です。テナントの募集、契約、賃料の回収、報告などを行います。BMは対象ビルの現場業務全般のことを指します。設備の管理、工事管理、清掃、保守、点検、警備業務などがあたります。BM会社はPM会社より委託を受けることもあります。BM会社についても検討中であればPM会社にきいてみると良いと思います。

借りたいと申し出がありましたが何からすれば良いですか?

申込意思の確認として、口頭では行き違いが生じます。申込書を提出してもらいましょう。会社案内も準備があれば一緒に提出してもらうと良いです。申込段階では、借主の名義や、現在の売り上げの他、希望条件の確認を進めていきます。申込は、契約の手前の段階といえますが入居して欲しいかこの段階で判断することになります。大家さんや物件によって違いがありますが、質問や希望提出書類があれば借主に提出をお願いしてよいと思います。連帯保証人の有無等も確認しましょう。

契約時の借主必要書類はどうすれば良いですか?

一般的に契約書の他に提出してもらうものとして、印鑑証明、会社謄本、所得証明になります。借家人賠償責任付の保険加入証明、工事図面なども貰っておくと良いと思います。店舗責任者の配置が決定済みであれば一緒にきいておくと良いです。直接契約することも少ないと思いますが、手数料を払って仲介会社に間に入ってもらうのが無難です。

テナントから途中解約したいと連絡がありました。

契約書に途中解約についての条文記載があるはずです。契約書を確認してください。テナントに解約希望日の確認と、満たない日数があれば日数分の家賃を請求して構いません。原状回復についても認識を再度すり合わせましょう。

家賃の減額交渉がありましたが、応じた方が良いのでしょうか?

すぐに次のテナントが見つかる物件であれば、解約してもらい新規募集で問題ないと思います。ある程度歩み寄ってあげたいということなら可能な範囲で減額のご検討をされると良いと思います。家賃変更した場合、あとで行き違いがでないようにしっかりと合意文書を残しましょう。

定期借家契約期間の満了が近づいているので、募集に出して良いでしょうか?

定期借家契約で契約していても、貸主から終了する旨の通知を出す必要があるので気をつけてください。怠れば期間満了による解約を対抗できません。満了日の1年前から6ヶ月前には通知が必要です。

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